「ふく日記」の管理人めいの自己紹介

おすすめ記事

こんにちはめいです。

今日は私の自己紹介をしていきます。

スポンサーリンク

めいの好きなもの

怖い話

怖い話や都市伝説などが大好きです。UFOとかネッシーとかではなくて、口裂け女や学校の怪談的な怖い話です。話を聞くのも純粋に好きなんですが、怖い話の中に人間の本質が隠れているような気がしてワクワク。

大学時代は日本の神話や昔話なども研究しており、そういったものと現代の都市伝説などの関連に惹かれます。

読書

雑食なので何でも読みます。マンガからビジネス書まで。月5冊くらいは読んでいます。最近小説のBL作品を読みました。想像していたより感動的な感じで、それからBLも読んだりします。

少し前に読んで面白かったのは橘玲『言ってはいけない』。新書も読みます。

めいがブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたのは、簡単に攻略できなさそうだから。

私は今まで趣味らしい趣味もありませんでした。もちろん読書などは好きなのですが、もう少し創造的な趣味がやりたいなとずっと思っていました。

そんな中ブログというものを知り、「なんか難しそうで面白そう」と興味深々。ある程度の難易度のある趣味を探していたのでドンピシャ感がありました。

もともとライティングをしていたので、「自分でもブログを運営してみようかな」と開始。今のところまだ全然攻略できていないので、まだ当分楽しめそうです。

めいの特徴

好奇心旺盛

好奇心が強いです。教員を退職してからやったバイトはパチンコとスナックの店員。教員とはほど遠い世界を見てみたかった。そういうバイトを探したらパチンコとスナックの店員に落ち着いたわけです。

とにかく自分が知らない世界を見てみたいという気持ちが強いです。

サバサバしている

サバサバしているとよく言われます。自分ではそうとも思わないのですが・・・「男っぽい」ともいわれますね。あまり細かいことは気にしないです。

「恥ずかしい」と思うこともほとんどありません。人前で話すとか、人に好意を伝えるとか、特に恥ずかしいと思いません。

めいのこれまでと現在

大学まで

大学まではとにかく勉強していました。高校は進学校だったので大学受験の勉強。大学では文学の勉強と教員採用試験の勉強。

教員になる

新卒で県立高校に赴任して教員になりました。

公務員なのですが、今思うとブラックでしたね。月100時間くらいは残業していましたよ。残業代もつかないのによくやってたね。

うつ病で教員を退職

教員5年目にうつ病になりました。そして病休。一度復帰しようと思って復帰の訓練をしたのですが失敗。そして退職を決めました。

Webライターという仕事との出会い

退職後、在宅ワークで生きていけないかと模索しました。せどり、ポイントサイトなど在宅でできるものは片っ端からやりましたよ。

それで行き着いたのはwebライターでした。今も続けています。

パチンコとスナックのバイト

教員と対極にある仕事って何だろうと探した時に見つけたのがパチンコ屋のアルバイト。パチンコ屋なんて入ったこともなかったのでやってみたいと思いました。また、水商売もやってみたいと思っていたのでスナックにも勤務。この時期はパチンコ屋とスナックとライターをやって忙しかったです。

和裁所見習い

和裁所とは、着物を縫う作業所のことです。今でも高級な着物は手縫いで仕立てます。和裁の技術を習得すると、在宅でも仕事ができるようになるのです。

1人前になるまで5年くらい。

在宅で仕事をしたいと思っていた私は技術を習得するために住み込みで入所。ですが半年でやめました。

現在

現在は東北に引きこもってアルバイトをしています。引き続きライティングもしています。いろいろ試したのですが、2種類の仕事を同時並行でやっていく「複業」が今のところ一番いいので、アルバイトとライターをしています。

コメント