【クラウドワークス】使っていない商品のレビュー記事の書き方

在宅ワーク

こんにちはめいです。

クラウドワークスやランサーズでWebライターの仕事を見ていると、コスメなどのレビュー記事を書く案件などがよくあります。

「つかったことのない商品のレビューなんて書けないよ!」とレビュー記事作成の案件に応募をためらってしまうこともあるでしょう。

でも、使ったことのない商品でもレビュー記事は書くことができます。今回はそういった商品のレビュー記事の書き方をご紹介します。

【クラウドワークス】使っていない商品のレビュー記事の書き方

スポンサーリンク

前提:全く知らないものは書けない

当然なのですが、ほとんど知らないジャンルのものを書くのは難しいです。

化粧水すら使ったことのない男性ライターが美容系の記事を書く

免許も車も持っていない人が車の記事を書く

ほぼ知識のない状態から記事を書くのは不可能ではありません。ですがリサーチなどに時間がかかってしまいます。Webライターは効率よくやらないと稼げないので、ある程度知っている分野を選んだ方がいいです。

ある程度知っているというのはどの程度かというと

毎日化粧をするOLが、美容系の記事を書く

定期的に車に乗り、自分で車を買ったことのある人が車の記事を書く

といった感じです。

レビュー記事を書く手順

レビュー記事を書く手順は以下の通り

読者が知りたいことを想定する

リサーチをする

レビュー記事の構成に従って書く

読者が知りたいことを想定する

読者が知りたいことを想定するというのはつまり

「自分が買う立場になって考える」ということです。

例として、ダイエットサプリのレビュー記事を書く場合で考えてみます。

ダイエットサプリのレビュー記事を読む読者はどんなことを知りたいのか考えます。

・値段

・内容量

・1日あたりの値段

・だいたいどのくらい飲み続けたら効果が出るのか

・飲みやすいのか

・他に食事制限などが必要なのか

・実際に使った人の口コミ

だいたいこんなことが想定されますね。こういった疑問に答えるような記事を作成します。

リサーチをする

読者の知りたいことが想定できたら、その答えを探します。いわゆるリサーチですね。リサーチは読者の疑問に対する答えを探すという姿勢でやるといいでしょう。

公式ページやAmazonの口コミを見る

だいたいの疑問はAmazonなどの口コミで解決します。Amazonの口コミをある程度見て、それでもわからない部分は公式サイトなどで調べましょう。

レビュー記事の構成に従って書く

レビュー記事の構成は以下のことを盛り込みます。

他との違いを端的に商品の特徴を述べる

口コミをまとめる

どんな人におすすめなのか述べる

他との違いを端的に商品の特徴を述べる

Webライターに発注される記事はキュレーションサイトの記事が多いです。1つの商品のレビューだけをするのではなく、同じような商品を5~10個くらいまとめて紹介します。

そのため、その商品が他の商品とどう違うのかを端的に説明します。記事の文字数にもよりますが、100文字くらいで説明できるといいでしょう。

例えばダイエットサプリをレビューする場合は以下の通り

コスパ最強!1日たったの20円でたっぷり90日分入っています。唐辛子を主成分としたサプリでデトックス!飲んだ瞬間から体が温かくなり、汗がじんわり滲んできます。

満足度は脅威の98%!!使った人のほとんどが効果を実感しています!食事でとったカロリーをなかったことにできるサプリ。ついつい食べすぎちゃってもこれがあれば安心です。

上の例ではコスパ、下の例では満足度をアピールしています。

コスパ重視の人は上の商品の説明をじっくり読むでしょうし、効果重視の人は下を読むでしょう。

口コミをまとめる

口コミは必ず入れます。信憑性が増すからです。

口コミの入れ方は以下のような文章にすると書きやすいです。

・口コミでは~という意見が多いです。

・口コミの評価はなんと★4.2!

・○○という意見もたくさんあります。

・○○という意見もちらほら

・リピしている人も多数います!

口コミは高評価だけではないので、デメリットが書いてある場合もあります。デメリットは基本的には書かなくていいのですが、書き方次第では柔らかい印象で伝えることができます。

例えば調味料のレビュー記事などで、「ちょっとしょっぱい」みたいなレビューが多い場合は

・味が濃いめだと感じる人もいるようです。使う時は少量ずつ使いましょう。

といった感じで、

「こういう意見もあるけど、こうすると解決できるよ」という書き方をします。

どんな人におすすめなのか述べる

最後は、どのような人におすすめできる商品なのかを書きます。

ダイエットサプリなら、

「とにかくコスパ重視の方におすすめです」

「短期間で効果を実感したい方におすすめです」

「健康的に無理なく続けたい方におすすめです」

こんな感じですね。

販売員になったつもりで買ってもらうためのレビューを書く

Webライターが書くのは「買ってもらうためのレビュー」です。ライターが書いた記事に広告を貼り、それを購入してもらうことでクライアントさんに利益が生じます。そのため、いい点も悪い点も包み隠さず紹介する「辛口レビュー」は求められていないのです。

これをしっかり覚えておきましょう。

コメント