Webライターとして在宅副業をするために登録すべきサイト5選

在宅ワーク

こんにちはめいです。

在宅副業を始めたいけど、どのサービスに登録すればいいかわからない。今回はそういった疑問に答えます。

Webライターとして在宅副業をするために登録すべきサイト5選

スポンサーリンク

クラウドワークス

特徴 とにかく豊富な仕事量

クラウドワークスは業界最大手で案件の量がとにかく豊富です。簡単なアンケートなどから、1万字を超えるライティングまで様々な仕事が用意されています。

また、webデザインなどライティング以外の案件もあるので、とにかく在宅ワークで副業を探したい時におすすめです。

手数料 5~20%

こんな人におすすめ

・在宅ワーク初心者

・ライティング以外の仕事もやってみたい

・在宅ワークで生活できるくらいの収入がほしい

ランサーズ

特徴 自分に合った案件を探しやすい

ランサーズも業界最大手のクラウドソーシングサイトです。メリットは、自分に合った案件を探しやすい点。ライティングの案件では、文字単価や文字数で検索できるのはもちろんですが、画像の挿入の有無や作業範囲などからも検索できます。

クラウドワークスと併せて登録している人が多いです。

手数料 5~20%

こんな人におすすめ

・在宅ワーク初心者

・効率よく案件を探したい

・ライティング以外の仕事も見てみたい

・在宅ワークで生活できるくらいの収入がほしい

クラウドソーシング「ランサーズ」

ママワークス

特徴 主婦向けの案件に特化

ママワークスは名前の通り主婦や子育て中の方が取り組みやすい仕事に特化した求人サイトです。

出勤して働く仕事も多くあるので、在宅ワークだけでなく出勤も考えている方におすすめです。もちろん未婚の方や男性でも申し込めます。

クラウドワークスやランサーズなどと大きく違う点は、紹介されている企業と直接契約を結ぶので、手数料が取られない点です。

こんな人におすすめ

・子育て中のママ

・在宅ワークを探しているけど、場合によっては出勤も可能な方

・企業と直接契約したい方

ビズシーク

特徴 手数料が安い!

ビズシークは手数料が安いクラウドソーシングサイトです。例えばクラウドワークスやランサーズでは10万円までの報酬に対して20%の手数料がかかりますが、ビズシークは10%です。

軽作業の案件が多く掲載されています。買い物代行やアンケートモニターなどのお仕事です。紹介されている案件の量もあまり多くないので、多すぎると逆に選べないという方におすすめです。

手数料 5~10%

こんな人におすすめ

・ライティングよりは軽作業をやりたい

・手数料を安く済ませたい

・案件の数が多すぎると迷ってしまう

サグーライティング

特徴 タスク案件が多く気軽にお仕事に取り組める

サグーライティングはライティング案件に特化したサイトです。600文字で200ポイントなどのタスク案件が多いです。

クライアントと連絡をとったり、契約を交わしたりと面倒な手続きがありません。そのため時間が空いたらすぐ案件に取り組むことができます

テストを受けてプラチナライターになると高単価の案件に取り組むことができます。発注する側が手数料を支払っているので、ライターの手数料負担はありません。

こんな方におすすめ

・空いた時間にコツコツ稼ぎたい

・契約合意などの手続きが面倒

・手数料を払いたくない

・プラチナライターとして高単価案件を取りたい

希望別おすすめサイト

全てのサイトに登録してもいいのですが、どのくらい稼ぎたいかなどの希望によって登録するサイトを絞った方がいいかもしれません。

10万円以上稼ぎたい方はこのサイト

・クラウドワークス

・ランサーズ

10万円以上を狙うなら上記の2つには登録した方がいいでしょう。高単価の案件もありますし、短時間でできる案件もあります。高単価の継続案件を受注しつつ、単発の案件もこなしていけば10万円に手がとどきます。

5万円程度の副収入が欲しい方はこのサイト

・サグーライティング

・クラウドワークス

・ランサーズ

5万円程度の副収入がほしい方は上の3つがおすすめ。特にサグーライティングは契約合意などの手間をかけずに取り組むことのできるタスク案件が多いです。

クラウドワークスやランサーズにもタスク案件が多いので、タスク案件をコツコツとこなしていきましょう。

スキルが要らない仕事がしたい方はこのサイト

・ビズシーク

ビズシークは買い物代行やアンケートモニターなど特定のスキルがいらない仕事が多く紹介されています。仕事内容の割に報酬は比較的高いので、スキルなしでもできる仕事を探している方におすすめです。

手数料を払いたくない方はこのサイト

サグーライティング

ママワークス

結構バカにならないのが手数料。クラウドワークスやランサーズは20%です。つまり10万円報酬があったら2万円は手数料としてとられるということです。

サグーライティングとママワークスはクライアントから使用料をもらっているので、ライターの負担はありません。銀行にお金を振り込む際だけ手数料がかかります。なるべく手数料を払いたくない方はサグーライティングやママワークスがおすすめです。

登録は各サイトとも無料

手数料などがあるサイトもありますが、登録はどのサイトも無料です。登録しないと仕事内容が見られないところもあります。とりあえず登録して、どのような仕事があるのかをじっくり見てみましょう。

仕事の数がとにかく豊富:クラウドワークス

仕事が選びやすい: ランサーズ

主婦向けの仕事に特化した求人サイト【ママワークス】

手数料が安い:Bizseek

タスク案件が多く仕事に取り組みやすい:サグーワークス

 

コメント