ブログ初心者なら無料テーマcocoonを入れるべき!メリットを紹介

未分類

こんにちはめいです。

ワードプレスに無料テーマコクーンをダウンロードして使っています。今までかなり助けられているので、ブログ初心者の方にはおすすめです。今回はコクーンを入れるメリットをご紹介します。

ブログ初心者なら無料テーマcocoonを入れるべき!メリットを紹介

スポンサーリンク

無料テーマコクーンとは

ワードプレスの無料テーマコクーンは、わいひらさんが作成したテーマです。特徴は以下の通り

・シンプルでカスタマイズしやすい

・有料テーマに負けない機能性

・内部SEO対策済み

テーマを入れることで、カスタマイズが楽になります。

「私はダウンロードとか苦手だからテーマ入れるとか無理!」

そう思う人もいると思います。

ですが、

・各ツールのトラッキングコードの設置

・アドセンスの設定

 

こういったことは、テーマを入れていた方が楽にできます。パソコン苦手な人ほどテーマを入れた方がいいですよ。

コクーンを入れるメリット

では具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。初心者にとってメリットなのは以下の通り。

スマホやタブレットなどでも見やすい

・ページの表示速度が速い

・グーグルアナリティクスなどの設置が楽

・文字装飾がいれやすい

・目次が作りやすい

・わからない時に調べやすい

スマホやタブレットなどでも見やすい

情報を調べる際に、スマホを使う人が多くなっています。ブログはパソコンで書いているという人が多いと思いますが、パソコンとスマホは幅が違うので、パソコンで作成したブログなどがスマホで適切に表示されないことがあります。文字化けしてしまったりするのですね。

コクーンはこのような表示崩れを防ぎ、読者の使っている端末に適したサイズに表示を調整してくれます。(レスポンシブ対応と言います)

レスポンシブ対応は初心者がテーマを使わずに行うのはとても難しいです。というかイチからブログをやっていこうという人にはほぼ無理と言ってもいいでしょう。それをダウンロードするだけでやってくれるコクーン、めっちゃありがたいですね。

グーグルアナリティクスなどの設置が楽

ブログを書いたら、基本的に

・グーグルアナリティクス

・グーグルサーチコンソール

・グーグルアドセンス

などを入れますよね。これらは手続きをしてトラッキングコードが発行され、それをサイトに張り付けて観測します。ブログ初心者だとこのトラッキングコードの設置はかなり難しいと感じると思います。

また、アドセンスに合格して広告を表示させるための設定をします。よくTwitterで

「広告枠が上手く表示されない」

「広告が上手く表示されない理由がわからない」

などのツイートを目にしますが、コクーンをダウンロードすることでこういった悩みはなくなります。

コクーンを入れていなかったら私もアドセンス表示できなかったかもしれません

文字装飾がいれやすい

・文字を赤くする

・文字を太くする

・文字に背景色をつける

こういったことも、ワードプレスをダウンロードしただけでは手軽にはできません。しかし、コクーンをダウンロードすることで一通りの文字装飾ができるようになります

言うまでもないことですが、文字装飾は大切です。

コクーンにはデフォルトで吹き出しもついているので、最近多い会話形式の文章も簡単に作ることができます。

目次が作りやすい

見やすい記事には例外なく目次がついています。目次から直接読みたい項目に飛べたりして便利ですね。でもワードプレスデフォルトでは目次をつけることはできません。これも、コクーンをダウンロードすることで解決します。

目次があるだけで記事の本格度がかなり上がります。

わからない時に調べやすい

コクーンの設定などでわからないことが出てくることがあります。

ウィジット?

カラム?

パンくずリスト?

なんやねん!

てなります。グーグルアドセンスのトラッキングコードの設置などもどうやるのかわからなかったりします。

そういう時は、コクーンの作成者のわいひらさんがブログをチェックしましょう。

「コクーン ○○」でググるとだいたい出てきます。無料テーマではありますが、困った時に調べやすいです。

ダウンロードしておくと後からじわじわ効いてきます。

全くの素人から出発するならば、ワードプレスをダウンロードしたらその次にコクーンをダウンロードするくらい早めにダウンロードしておくといいと思います。というのも、私は最初は目次などをプラグインで作っていました。

少しブログを書き進めてからコクーンをダウンロードしたのですが、こんなに機能がそろっているのかとビックリしました。

また、アドセンス申請の時や、サーチコンソールを入れる時などもスムーズでした。まだ現時点では記事に広告を貼っていないのですが、広告を貼る時もコクーンの機能が活躍してくれそうです。

無料なので、とりあえずダウンロードしておいて損はないです。

 

コメント

  1. […] ブログ初心者なら無料テーマcocoonを入れるべき!メリットを紹介 […]