満たされなさすぎて、休職中なのに1年で100万円以上着物に使った話

うつ病だった時のこと

こんにちはめいです。

うつ病で休職していた期間があります。その間、気持ちのもやもやの対応がうまくできなくて休職中にもかかわらず1年で100万円くらい散財してしまいました。その時の話をしようと思います。

満たされなさすぎて、休職中なのに1年で100万円以上着物に使った話

スポンサーリンク

ハマったのは着物

私がハマったのは着物でした。もともと着物が好きで、休職する前も数枚持っていました。卒業式も自分の着物で出ました。袴はレンタルしましたけどね。

休職中、家の近くに着物屋さんがあることに気が付きお正月にフラッと寄ってみました。私は全然意識しなかったのですが、初売りの最中でした。たまたま、とってもかわいい上着があったので、なんとなく買ってしまいました。25万円でした。それから1年くらいそこに住んでいたのですが、多分1年くらいで100万円くらい使いましたね。もっと使ったかもしれないです。

お金の出どころ

そんなにお金あったのかい(笑)

という感じですが、休職中も給料とボーナスが出ていたので日々の生活は困らなかったです。月5万円くらいの保険にはいっており、そのお金が払えなかったので、掛け金を減らしてもらいました。それで、100万円くらい返金があったのです。

それを貯めておけばいいのに、100万円使ってしまったんですよね・・・

うつ病で休職中ということを知らない人と話したかった

明らかに自制がきいていませんね。

でも当時は

元気になるための投資

くらいに考えていました。着物を買うと一時的に元気になるんです。

休職中はずっと一人だったので、人との会話に飢えていました。しかも、基本的に会話をするのは私がうつ病で休職中だと知っている人だったんです。その中で、私が休職中だと知らずに接してくれる着物屋さんの店員さんとのおしゃべりはとても楽しかったんですね。一時的に気分が明るくなりました。

しかもかなりちやほやしてくれるんですよね。あのテクニックすごいです。今日は買わないぞと思っていても買ってしまいますからね。

何か、今思うといろいろ飢えていました・・・

生まれ変わり願望を刺激される

着物を着るとなんとなく生まれ変わった気がします。きちんとして見えるし、お金持ちに見えます。ある意味魔法です。これも中毒性が高かったです。

着物を買ったあとや、着物を着て出かけた後の虚無感ヤバかったですね。お金使っちゃったよ・・・としばし茫然。

買っても買っても足りない

着物は一度ドツボにハマると抜け出せません。というのは、かなりドレスコードが細かいのです。冬用の着物に夏用の帯は合わせられませんし、夏用の着物には夏用の半襟(襟元の、着物のしたから1センチくらいのぞく部分)をつけないといけないです。

着物の格というものもあって、結婚式にはそれなりの格のものを着ないといけないです。逆に、カジュアルな着物に格の高い帯をつけると変な感じです。

そうなると、着物を1枚買ったらそれに合う帯も買わないと着られないんですね。襦袢(着物の下に着る下着)も格があるので、格の違う着物を買ったら小物も一式買わないと着れない感じです。

こんな感じで、ほしいものを一つ買うと、それを着るために他のものも買わないといけなくなるので買っても買っても足りない感じになります。

金銭感覚がマジで狂う

着物を買っていると金銭感覚がマジでおかしくなります

着物はものにもよりますが、1万円とかだったらめっちゃ安いです。普通は5万円くらいします。いいやつを買うと30万とかします。月に1回くらいしか着ないのに、1万円とか普通に考えて高すぎですよね。でも不思議と全然高いと思わなかったです。

 

何かにハマる人の気持ちが分かった

ホストにハマった

買い物が我慢できない

私は着物にハマるまでは、何かにハマる人の気持ちもわからなかったし、我慢できないという感覚がわからなかったです。でも、着物にハマってみてわかりましたね。人間は弱いんですね。

お金がなくなって散財も終わった

散財していましたが、そこから引っ越してそのお店から離れたら我慢できるようになりました。ちょうど和服の仕立て屋に弟子入りして、毎日着物を触っていたのでもうおなかいっぱいだったんですね。

ちなみに着物が好きだと思っていたのですが、弟子入りしてそんなに好きじゃないことがわかりました。着物が好きだったのではなく、着物屋さんでちやほやされることや着物を着る瞬間の特別感が好きなだけだったんですね。

精神的に弱っている時には何かにすがりたくなります。そうすると、そんなに好きではないことでも「これが私の好きなことだ!」と思ってしまうことがあります。

結論 自分をコントロールできる環境に身を置こうと思った

精神的に安定していないと正しい判断はできません。自分をコントロールすることもできないです。最近はわりと精神が安定しているので、この状態を維持していけたらいいと思っています。

コメント