【ブログ初心者必見!】ブログ初収益は開設から1か月だった。

未分類

こんにちはめいです。

「ブログは最初の1円を稼ぐのが難しいんだよ・・・」

「1円も稼げずに撤退する人が多い」

こんなことを言われると、私も稼げないじゃないかと不安に思ってしまいます。私ももれなく思っていました。

 

でも実際にやってみて、最初の1円が稼げたのはブログを開設して1か月過ぎたくらいでした。と言っても、まだ出金できないので手元にはないのですが・・・

最初の1円は思ったより簡単ということを伝えたくてこの記事を書きました。

【ブログ初心者必見!】ブログ初収益は開設から1か月だった。

スポンサーリンク

最初の1円はどこからの報酬なのか

収益を上げる方法は

・アドセンス

・ASP広告

の2通りになると思います。

最初の1円はアドセンスからの報酬でした。ちなみにまだASP広告はまだ貼っていません。最初の1円を稼ぐにはアドセンスに合格して広告を設置するのが一番早いし面倒がないのかなと思います。

アドセンス合格までの道

ではアドセンスに合格するまでに何をしたらいいのかということですが、私がやったのは以下のことです。

・ワードプレスでブログを立ち上げる

・無料テーマ「コクーン」をダウンロード

・ブログを書く

・アドセンスに申し込む

ですね。コクーンを入れておいたら後で楽できました。

ワードプレスでブログを立ち上げる

収益化を目指したブログを立ち上げる際は

・ドメインとレンタルサーバーを購入してワードプレスをインストール

・はてなブログでブログを開設

この2つのパターンがあるようです。

私ははてなブログの存在を知らなかったのでドメインとサーバーを借りてワードプレスをインストールしました。今思うとこれが一番難しかったですね。ここを乗り越えるとあとは記事を書いてアドセンスを貼るだけなので、手間はかかりますが難しくはないです。

「ドメイン?サーバー?何それおいしいの?」

私はこんな状態からのスタートでしたが、とりあえずドメインとサーバーを借りてワードプレスをインストールすることができました。

私が使っているのは

・エックスサーバー

・お名前ドットコム

ですね。ミックスホストも使ってみたことがあるのですが、ちょっと使いにくいのでやめました。

 

 

コクーンをダウンロード

私のブログは無料テーマ「コクーン」を使っています。ブログで収益を上げたいのであればコクーンをダウンロードしておいた方がいいと思います。

コクーンをダウンロードすると、アドセンスのトラッキングコードを貼ったり、サイトが見やすいようにカスタマイズしたりするのが楽になります。

私はあらかじめコクーンをダウンロードしておいたので特に困ることはなかったのです。たまにTwitterなどで「アドセンスの貼り方がわからない」というコメントを見るので、ダウンロードしておいた方がいいのかなと思います。

ブログを書いてからでもダウンロードすることができるのでおすすめです。

ブログを書く

以上でセッティング終わりなので、あとはブログを書いていきます。

私の場合は以下の要領で書いています。

・検索ワードを決める

・ペルソナを決める

・本文を書く(2500字以上)

・タイトルを決める

タイトルを決めるのは最後ですね。内容を書いてから内容に沿ったタイトルにします。

文章の質を上げるには?

私はもともとクラウドワークスやランサーズなどでライティングをやっていたので、ある程度webコンテンツとしての記事の雰囲気がわかっていたというのはアドバンテージだったかもしれません。

記事を書くスピードもわりと速いと思っています。

記事を書くのにとんでもなく時間がかかってしまうという人は、一度webライターとして案件を受けてみるのもいいのかなと思います。

自分の書いた文章を添削してもらえるので、注意すべき点などを学ぶことができます。ブログで上位表示を狙うなら2000字は必要と言われていますので、2000字なんて書けないという人はクラウドワークスやランサーズで練習してみるのがおすすめです。

登録も無料なのでどんな案件があるかだけでも見てみてはいかがでしょうか。

アドセンスに申し込む

記事が溜まったらアドセンスに申し込みます。注意点は

・サブドメインはNG

・枝のあるドメインはNG(fukunikki.com/edaなど)

ということですね。私は枝のあるドメインで記事を書いてしまったことがあります。そのサイトではアドセンスに申し込めないので、記事を無駄にしてしまいました

仕方がないので新しいサイトを作ってアドセンスに申し込んだら1日くらいで合格の通知が来ました。

アドセンス合格について詳しく書いた記事はこちら

【アドセンス審査!】YMYL関連記事でも一発合格するまでに私がやったこと
グーグルアドセンスの合格方法を知りたいですか?当記事では、グーグルアドセンスに合格するための方法をご紹介しています。YMYL関係のサイトでも大丈夫です。これを読めば、収益化の一歩を踏み出せます。

あとはコードを貼ってどの位置に広告を出すかを決めればアドセンス広告が表示されます。

アドセンス合格後1円が入るまで

アドセンス広告を記事に貼ってから初収益が入るまでは1週間くらいでした。結構早いなあという感じです。1000PVで300円くらいらしいですね。確かにそんな感じかなと思います。

このブログを始めたのは6月中旬で、アドセンス合格が7月の頭だったので、最初の1円が入るまではちょうど1か月くらいです。

6月にブログを開設した時点での目標は「今年中に1円でいいから収益を上げる」ということだったので、7月でクリアになりました。

とは言っても、まだ引き出すことができないので手元には入って来てはいないです。

なかなかチャレンジできないという人へ

そうか、最初の1円が入るまで1か月くらいでいいのか・・・

そうは思ってもなかなか踏ん切りがつかないという人もいると思います。そういう人は、期間限定でやってみてはいかがでしょうか。例えば3か月やってアドセンスに受からなかったらやめるみたいに目標と期間を決めて取り組むのです。

レンタルサーバーを3か月借りるのは3000円くらいです。お名前ドットコムでドメインを買うのは1000円くらいです。3か月の娯楽費として4000円はそんなに高くないですよね。それでその目標が達成できたら続ければいいし、達成できなかったらやめればいいと思います。

初心者の現実的な目標としては

・1か月でブログを立ち上げて1記事は書いてみる

・3か月でアドセンスに合格する

こんな感じですかね。

このくらいがそんなにハードでもなく、適度に負荷がかかっていいと思います。

ブログ面白いのでぜひやってみてください。

コメント

  1. […] […]